読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんとのほんと

一浪&三留したアラサーダメ人間が社会と自分とのギャップに半笑いで半ば諦めながら立ち向かって(?)ゆくブログ。  精神年齢は最近19歳になった。

ちばアクアラインマラソンに追加当選してしまった

マラソン・ランニング

chiba-aqualine-marathon.com

アクアラインマラソンとは、文字通り川崎と木更津を結ぶアクアラインを渡るマラソン大会。2年に1度の開催で、10月の下旬に行われる。

フルマラソンの部の定員は12,000人で、今年はその約1.5倍の申し込みがあったという。

 

周りの人も申し込むらしかったので流れで申し込みはしたけれど。。。

 

わたし夏場は夏バテがひどくてほとんど走れないんだよね。9月に入ってから練習っていうスケジュールだと10月23日のフルマラソンなんて間に合わないし、そもそも10月ってまだ暑いじゃん。下手したら最高気温20度超えそうだけど。しかも1月と2月末の大会でひざを痛めてから丸2か月休んでいて、最近ぼちぼち練習を再開し始めたものの、体力の衰えをひしひしと痛感していたところだったのに……これ、むりじゃね?

 

などと考えていたものだから、落選が決まった時には実はほっとしていたのだ。

今年は1月にフルマラソンを一つ走るとして、あとはハーフマラソンを2つ3つ走るくらいかなー。のんびりやるかなー。

と思っていた。のに。

 

つい先ほど、自宅PCのメールを確認したらなんと追加当選とある。キャンセルでも出て、枠が余ったのだろう。

そしてやめときゃいいのに、貧乏性なわたしは「当選してるのに走らないなんてもったいない」と、ついつい本申し込みと入金をしてしまったのである。

 

ああつらい。走れそうもない。

 

とにかく計画を立てねば。

フルマラソンの1か月前くらいには、1度は本番の雰囲気で長距離の練習をしておきたい。慌てて9月のハーフマラソンや30㎞の大会や練習会を調べてみる。これに出るということは、8月中にある程度体を作っておかなくては。真夏に。去年は、最低気温が30度を下回らない夜だと1キロ走るのが精いっぱいだったな。これまでわざわざお金を払って屋内で走る意味が分からなくて使ったことのなかったスポーツジム、今年は入ってみたほうがいいかも。近くのスポーツジムの会費はいくらだ? 室内用のシューズが必要だな……

 

あれこれ調べると、少し、見通しが立つ。

……なんだかんだ、わくわくしている自分がいる。

「ソレに向かって頑張ればいい」というのは安心する。

とりあえず、今年の夏の目標ができた。

それを誰かに報告したくて、今日の記事となった。

 

 

4週間前になって記事を一つ書きました。↓

honto-no-honto.hatenablog.com

そして完走の感想。

honto-no-honto.hatenablog.com

 

昨シーズンの話↓

honto-no-honto.hatenablog.com

honto-no-honto.hatenablog.com