
ほんとのほんと

一浪&三留したアラサーダメ人間が社会と自分とのギャップに半笑いで半ば諦めながら立ち向かって(?)ゆくブログ。  精神年齢は最近19歳になった。

社会人2年目になった話

仕事

どうもこんばんは。

最近めっきりブログの更新が滞っているしゅうです。

今日はその言い訳をしたいと思います。

 

 

先月、何気なく書いたとある記事(この記事の前の記事)で、なぜか突然読者が10人単位で急に増えた。

 

どうなっているのだ……!

これだけの人が、わたしの書くものを面白いと思ってくれたということ……なの、か……?

 

素直に喜べばいいものを、小心者のわたしは悪いことが見つかったみたいにビビり、「なにかまともな記事を書かねば」と勝手にプレッシャーを感じて、しかしまともな記事ってなんだ? と首をひねり、そもそもこのブログはイベントごとの記録か、そうでなければ日々のどうでもいいことしか書いていないのにたくさんの人を面白がらせるようなものがそうそう思いつけるわけがなく、そうこうしているうちに4月になった。

 

 

人事異動の季節である。

社会人2年目のわたしはまだ異動はないが、4人いる係員のうち係長含め2人が異動して新しい人が来た。全然勝手の違う部署から来た子もいるので基礎的なことから説明している。加えて去年から一緒に仕事している先輩はちょっとのっぴきならない事情で仕事を休みがちになり、4月に入ってから半分も出勤していないという状況。その上他部署の応援にまで行かされ、そして多くの会社がそうかと思うが、年度の切り替えで事務量が膨れている。パンパンだ。

 

わたしの頭もパンパンである。(そもそものキャパが小さいせいもある)

 

他所から電話がかかってくる。でも自分が担当していたものではないのですぐには答えられない。でも頼れる先輩ももういない。仕方なく自分で資料を探す。探し当て、回答した時にはすでに1時間以上たっていて気づけば自分の仕事がたまっている。そんなことの、繰り返し。

 

 

……甘いもの食べたい。

 

最近毎日、お腹がすいてたまらない。

ストレスがたまるといつもこうなのだ。

体重は増加の一途をたどっている。恐怖。

 

だれかほめてほしいなーと思いつつも、もとが仕事量の少ない部署で他課に比べれば全然ゆるい方なので、この程度で「ほめてほめて」なんて言ってたら鼻で笑われるに決まっている。しょうがないので黙々と働いている。

「たいへんだわー」と思いながら、その実、アドレナリンがたくさん出る現状がちょっとうれしい。長続きはしないだろうけど。

 

おまけに、どうでもいい理由で朝、今までより一時間も早く出勤する羽目になってしまった。

上司より早く出勤して机を拭くためである。

馬鹿馬鹿しいにもほどがあると思いつつも、早朝自席でのんびりと朝ご飯を食べながら新聞を読むのも悪くないと考え、結局ここ1週間続けてみた。

 

まあ確かに悪くない。若いのにえらいねえってみんな言ってくれるし(え)

でもそんなこんなで会社にいる時間が前より数時間増えている。ブログが書けない。

そう、ここで冒頭のブログが書けない話に戻る。

まともな記事を書かねばと自らハードルを上げてしまった上に、まともな記事を書くのに必要な、まとまった時間が取れないのだ。

そして土日は土日で、リア充じゃないくせにリア充ぶって遊びの予定を。もしくは歓送迎会の二日酔いで一日死んでいるか。

風邪ひきそう。

 

 

そんなわけで当分、ブログの頻度は落ちると思います。ご了承ください。

 

 

せっかくなので行ってきた先の写真アップしてみた。

神奈川の牧場に、

f:id:honto-no-honto:20160411204145j:plain

千葉の鉄道。

f:id:honto-no-honto:20160411204356j:plain

田舎ばっかりだな!

 

ロバたち。

f:id:honto-no-honto:20160411204202j:plain

「ごはんくれ。」

 

 

今週末はオトンと寄席に行く予定。

 

記事に「☆」をつけてくれた方のブログは、少しずつ読ませていただきたいと思っています。